プロフィール

フォトアルバム

開聞中ブログ管理者

<基本情報> 指宿市立開聞中学校 〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町2561 TEL0993-32-2019 FAX0993-32-4646

« 小学6年生体験入学・入学説明会 | メイン | 臨時休校になっちゃった »

2020/02/08

夢育講演会

 2月8日(土),頴娃町にある「タツノオトシゴハウス」の加藤 紳さんをお招きし,夢育講演会を開催しました。演題は「タツノオトシゴと夢見るオヤジ」。

 体育館に入るとフロア中央に水槽が・・・。その中には,タツノオトシゴが浮かんでいる。生徒たちは,そのかわいらしい姿をじっと見つめてうっとり(^▽^)。 

Dscn3359

 まずは,タツノオトシゴの着ぐるみで登場した加藤さんの愛らしい姿に大爆笑。

 前半はタツノオトシゴの不思議な生態,タツノオトシゴの研究や養殖に夢中になったいきさつ,埼玉出身の加藤さんが頴娃に養殖施設を作った理由などを楽しく分かりやすく説明していただきました。

Dscn3355

 後半は,仲間と共に夢を追うことの素晴らしさを熱く語っていただきました。

 ニュージーランドの海で潜水中にたまたま目の前に漂っているタツノオトシゴに魅了されたことをきっかけに,養殖技術を学び,養殖施設を建て,仲間と共に失敗を繰り返しながら夢を叶えようとする加藤さんの魅力あふれる生き方に生徒たちもとても感動したようです。