プロフィール

フォトアルバム

開聞中ブログ管理者

<基本情報> 指宿市立開聞中学校 〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町2561 TEL0993-32-2019 FAX0993-32-4646

03進路指導 Feed

2021/02/02

夢先生授業

 例年2年生を対象に日本サッカー協会と連携をとり,「夢先生」という授業をしています。今回はジュビロ磐田で活躍された河村崇大さんを先生として授業をしていただきました。昨年までは先生が実際に来校していただき授業をしていたのですが。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のためリモートでの授業となりました。プロジェクターで先生の画面を見ながら,こちらの映像はスクリーンの左側にあるウェブカメラで送信して相互に話をしながらとなりました。生徒たちはいつもより大きい声でリアクションを大きくとりながら授業に参加していました。

Dscn3943

2021/01/09

3年生面接練習

 1月9日(土)に,今年で4回目となる学校応援団を面接官に見立てた面接指導が実施されました。本校区の学校応援団6名に来校していただき行われました。生徒たちは,4~5名で行う集団面接と個人面接両方の形態での面接を体験しましたが,いままで学校の教員から面接指導は受けていた生徒も,地域の有識者が面接官だと緊張し,なかなか思うように自分のことを表現できないようでした。
 授業後,3年生のNYさんは,「少し緊張したけど,本番の面接同様きちんと応えることができました」と話し,KHさんは「すぐに応えられないところがあったので,入試本番までには改善したいと思います」と面接指導後の感想を話してくれました。

Dscn3903

Dscn3913

2020/09/25

1日遠足&上級学校訪問

Img_6317  9月24日(木)1年生はフラワーパークかごしまに午前中でかけてオオゴマダラチョウと戯れたり,ハーバリウム制作の体験をしたりして,午後は学校でバレーボールのレクレーションを行いました。

Dscf7709  2年生は山川高等学校に上級学校訪問に出かけた後,フラワーパークかごしまに行き,午後は指宿商業高等学校を訪問しました。

 例年でしたらバスで鹿児島市内等の高等学校を訪問したり,遠足をしたりするのですが,三密を避けるためにバスを2台借りて,時間をずらしてフラワーパークを経由して移動したり,地元の高等学校の学校訪問に切り替えての実施となりました。地元の高等学校のよさを再発見した生徒もいたようで,進路について考える良い機会となったようでした。

2020/02/08

夢育講演会

 2月8日(土),頴娃町にある「タツノオトシゴハウス」の加藤 紳さんをお招きし,夢育講演会を開催しました。演題は「タツノオトシゴと夢見るオヤジ」。

 体育館に入るとフロア中央に水槽が・・・。その中には,タツノオトシゴが浮かんでいる。生徒たちは,そのかわいらしい姿をじっと見つめてうっとり(^▽^)。 

Dscn3359

 まずは,タツノオトシゴの着ぐるみで登場した加藤さんの愛らしい姿に大爆笑。

 前半はタツノオトシゴの不思議な生態,タツノオトシゴの研究や養殖に夢中になったいきさつ,埼玉出身の加藤さんが頴娃に養殖施設を作った理由などを楽しく分かりやすく説明していただきました。

Dscn3355

 後半は,仲間と共に夢を追うことの素晴らしさを熱く語っていただきました。

 ニュージーランドの海で潜水中にたまたま目の前に漂っているタツノオトシゴに魅了されたことをきっかけに,養殖技術を学び,養殖施設を建て,仲間と共に失敗を繰り返しながら夢を叶えようとする加藤さんの魅力あふれる生き方に生徒たちもとても感動したようです。

2020/01/11

書き初め大会と面接練習

 1月11日(土),学校応援団の皆さんに御指導をいただき,1・2年生は書き初め大会を,3年生は高校入試の面接練習を行いました。

★1・2年生書き初め大会

 書道の達人の皆さんに指導していただきました。新しい年の初めに,新鮮な心で書き初めをする経験は,初心に返り新たな気持ちで目標に向かって「頑張るぞ」という気持ちにつながります。準備していただいた数種類のお手本から好きな言葉を選び,一字一角を大切に真剣な姿勢で取り組んでいました。指導者の皆さんからたくさん褒めてもらえたことで一層楽しく取り組むことができました。

Dscn3284

★3年高校入試「面接練習」

 面接官役は,地域の6人の学校応援団の皆さんです。「失礼します」「お願いします」と緊張感をもって部屋に入り,背筋を伸ばして面接官の顔を見て,質問に答えていきます。「中学校で頑張ったことは?」「将来の夢は?」などの質問に対して,一生懸命な態度で受け答えをしていました。と同時に,生徒たちの中学校生活3年間の想いが凝縮されて伝わってきて感動しました。終了後に面接官の方々から,一人一人に助言と温かい激励をいただきました。

Dscn3290