プロフィール

フォトアルバム

開聞中ブログ管理者

<基本情報> 指宿市立開聞中学校 〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町2561 TEL0993-32-2019 FAX0993-32-4646

2024/04/23

交通安全教室

交通事故に遭わないために・・・

今日は,指宿警察署から講師を招いて交通安全教室を実施しました。

どうしたら交通事故を未然に防げるか。

それは,

ルールやマナーをきちんと理解すること。

「~だろう」ではなく,「~かもしれない」という意識をもつこと。

元気に学校生活を送るためにも,今回学んだことを忘れず,交通事故には十分気を付けて生活を送りましょう。

Img_5749

Img_5750

2024/04/13

生徒会オリエンテーション

4月13日(土)に,生徒会オリエンテーションが行われました。

まず,生徒会役員の皆さんが,生徒会活動や学校生活について紹介してくれました。

その後,レクリエーションとして「じゃんけん列車」を実施。1年生から3年生まで一列のながーい列車ができました。一年生も笑顔で活動することができました。

部活動紹介では,バレーボール部の紹介からスタートし,入部を呼びかけました。

是非,多くの皆さんに入部してもらい,開聞中学校の部活動を盛り上げていきましょう。

今週から学校生活が本格的に始まります。

Img_5679

Img_5693

Img_5714

Img_5731

Img_5726

Img_5734

Img_5739

第53回 入学式

ようこそ開聞中学校へ!
今年度は29名の新入生が入学しました。

真新しい制服に身を包み,緊張した1日だったと思います。

一度きりしかない中学校生活です。
色々なことにチャレンジし,仲間と協力しながら頑張っていきましょう。

Img_5667

Img_5659

Img_5664

令和6年度 新任式,始業式

令和6年度

新しい学校生活がスタートしました。

新任式では新たに2名の先生を迎え,生徒会代表の生徒が歓迎の言葉を述べてくれました。

始業式では,新しい学級・新しい先生方が集まり,緊張した雰囲気の中で式が行われました。

これから授業や学校行事を通して,開聞中学校の伝統が刻まれていくことでしょう。

未来を担う開聞中の生徒たち頑張れ!

Img_5649_2

Img_5652

2024/03/12

卒業式

 本日,第52回卒業式を実施しました。

 コロナ禍が明けたこともあり,今回は約70名の来賓,保護者の方々が式に参加してくださいました。

 式の途中,3年間の思い出を振り返り,涙を流す生徒につられ,在校生や先生方の中にも,もらい泣きする方がいました。

 最後に,卒業生が合唱を歌い,笑顔で退場していきました。卒業した3年生の,これからの活躍を祈りたいと思います。

Cimg3364