プロフィール

フォトアルバム

開聞中ブログ管理者

<基本情報> 指宿市立開聞中学校 〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町2561 TEL0993-32-2019 FAX0993-32-4646

04保健指導 Feed

2020/03/16

臨時登校日でした

 3月16日(月),臨時登校日でした。久々に元気な生徒の姿を見て,少し安心したところです。全校集会や学級活動で,生活・保健・学習面の指導を行いました。

 夏休みや冬休みとは全く違い,感染拡大防止を目的とした休業ですので,自覚ある生活を送ってほしいと思います。

 自宅で過ごすことを原則としていますが,1日1回は屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりして,ストレスを発散したり,体力維持に努めることも必要です。家族で取り組んでみてください。

 なお,市対策本部会議において「児童生徒の公共施設の利用中止」が決定しました。詳細は以下の文書を御確認ください。

☆R02.03.16.学校臨時休業延長に伴う学校の対応について(お願い)

☆R02.03.16.臨時休業期間中における小中高校生の公共施設の利用について(お願い)

2020/03/09

臨時休校中の生徒のみなさんへ

 みなさんの元気な声が聞けなくなって,約1週間。春休みでもないのに静かすぎて寂しく感じます。公立高校の受検も終わり,卒業式に向けて準備をしたり,球技大会をしたり楽しく過ごせると思っていたのに・・・外出も思うように出かけられず,部活動の練習や大会も中止になる。きっと,たくさんのストレスを感じている人もいると思います。サッカーボールを追いかける昼休み,友達とのおしゃべり,一日でも早くみなさんの日常が帰ってくることを願っています。しかし,感染拡大を防ぐということが最大の目的なので状況をみて判断していきます。

2019/01/23

インフルエンザで学年閉鎖

 先週は1年生,今週は2年生とインフルエンザが猛威を振るっています。とうとう2年生は今週いっぱい学年閉鎖をすることになりました。手洗い・うがい・換気など,予防に努めましょう。

 3年生が土曜日から私立受験に挑みます。どうか3年生まで広がりませんように!!

310122 2年学年閉鎖のお知らせ.pdfをダウンロード