プロフィール

フォトアルバム

開聞中ブログ管理者

<基本情報> 指宿市立開聞中学校 〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町2561 TEL0993-32-2019 FAX0993-32-4646

« 2022年5月 | メイン | 2023年5月 »

2022年7月の15件の記事

2022/07/05

今日のディナーは!?

 たくさんの豪華な料理でお腹いっぱいになりました。

 男子生徒の中には競うようにご飯をおかわりする様子がありました。おかわりの頻度が多すぎて、レストランの職員さんがご飯をリレーで渡す姿があるくらいでした。5杯食べた生徒もいたようです。

 明日は長崎です。天気も回復し暑い一日になりそうです。早目に就寝して英気を養ってほしいと思います。

80fc988d1ec147de867e360eceaa3c4c

0c09ec52875f48389232edc99a547be3

788c5b15c60346ee944cbefcc0504ebf

ホテル到着。1日目終了。

 予定より若干早く、ホテルに到着しました。

 ホテルに到着後、すぐに入館式を行いました。これからしばらく休憩をとり、18時30分から夕食です。体調不良を訴える生徒はおらず、皆有意義な一日になったようです。生徒は皆、朝から終始笑顔でした。

5e7ad3a819ea4567a8eeba72f12540ed

福岡市博物館〜福岡市民防災センター

 福岡市博物館及び福岡市民防災センターへ見学に行きました。

 博物館には「漢和倭国王」の金印が展示されていて、皆夢中になって覗き込んでいました。博物館を出たあとは徒歩で防災センターへ向かいました。

 防災センターでは、vr防災体験、火災体験、消火器訓練、震度7の被災体験など、主に体験活動を通した学びの時間となりました。

 終始、皆笑顔が絶えません。このままホテルへ向かいます。

048e47d6168747caaf8417607c6292cd

A90974cc1c024d37971be2fb34a99c44

65621728e5c14a6d930b930d2a309f58

4e008920954f4ffa8c909dc4a3d75af1

Ca376cd121bd4881a32fd843459fefbb

A0f5578031dc42d3bc3c1181af700ed9

太宰府天満宮

 開聞中を出発してから、サービスエリアを数回経由して、12時半に太宰府天満宮に到着しました。

 基山サービスエリアでバスガイドさんと合流しました。今回お世話になるバスガイドさんは鹿児島出身だそうです。生徒たちはテンションが上がっていました。

 太宰府でお参りした後、昼食をとり、買い物を楽しみました。

 生徒全員、体調不良なく元気です。これから福岡市博物館に向かいます。

9381a61fa3fe4464baf7d613b04ead19

3ae4001789db4aabba1558fe443e3dab

44d717d987db46dfb060907614b82868

E0bd8de63f8c4190bb2799f489c2c9e3

1e13f7da58f54c2fb2c7b07318d289e5

出発!

 台風4号接近のため、実施できるかどうか不安な状況が続いておりましたが、本日、無事に修学旅行の実施に踏み切ることができました。

 予定通り7時過ぎに出発式を行いました。生徒代表の挨拶では、「聞くときには聞き、遊ぶ時にしっかり遊ぶ。メリハリのある集団行動をとり思い出に残る修学旅行にしたい。本日の実施にむけて尽力してくれた生徒、先生方、保護者の方々に感謝したい。」と修学旅行への抱負と感謝の言葉が述べられました。

 修学旅行の様子は、このブログを通してこまめにお伝えして参ります。

 よろしくお願いします。 

F2560e78198f429f83326fe98cd3a0b3