1年生スメ体験・地熱発電所訪問
今年度から、開聞中学校で総合的な学習の時間を見直し、3年間で自分たちの住んでいる指宿市について様々な視点から考える活動に取り組んでいます。
今回は、1年生が山川鰻地区と山川地熱発電所へ訪問しました。
鰻地区では、スメ体験とクイズラリーを行いました。地域おこし協力隊の方や、地域の方々にご指導をいただきながらスメを使って蒸した温泉卵を食べました。また、クイズラリーも指宿市や鰻地区に関する問題にグループ全員でチャレンジすることができました。
山川地熱発電所では、工場内の見学と地熱発電所の仕組みの学習を行いました。沸き上がる蒸気や、冷却棟で勢いよく流れる水に生徒たちは歓声をあげていました。
持続可能な集落づくりに取り組む鰻地区と、持続可能なエネルギーを使って発電を行う山川発電所を訪れ、持続可能な指宿市の未来を考えるヒントを得ることができました。





コメント