プロフィール

フォトアルバム

開聞中ブログ管理者

<基本情報> 指宿市立開聞中学校 〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町2561 TEL0993-32-2019 FAX0993-32-4646

40その他 Feed

2020/01/05

消防出初め式

1月5日(日)、恒例の年頭行事、消防出初式が今年は本校のグラウンドで行われました。

天候にも恵まれて、指宿地区の消防関係者が勢揃いです。

3720d8cf70a74fb6a09bd303b0d1d598

⭐︎消防団員の行進の様子

85530dd0b27546ab9bcfd6d0a46bbbe6

⭐︎はしご乗りです。カッコ良すぎる。

9acf72a36a4444b0baff8fa16897fa7c

⭐︎保育園児による太鼓の披露です。とても上手です。

2e5cc5b8973649d8a27cb03dad40a66c

消防団の皆さん、私たちの生活を守っていただき、ありがとうございます。

火の用心です。火事には十分注意しましょう。

2020/01/01

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年も教育活動へのご協力をよろしくお願いします。

2019/11/03

開聞地域文化祭に出演


11月3日(日)文化の日、開聞地域の文化祭が総合体育館で行われました。保育園、小中学校はもちろん、地域からも日本舞踊やフラダンス、伝統芸能など多彩な演目が披露されます。

本校からは吹奏楽部と3年生の出演です。

吹奏楽部登場です。

3年生2名と顧問の先生、3人でフルート、ホルン、ピアノでのソロアンサンブル。5曲を披露しました。中学校の部活動では最後の演奏になります。二人で励まし合いながら頑張ってきた3年間。最後の曲「ふるさと」になると、ジーンと込み上げてくるものがありました( ; ; )。お疲れさまでした。

45e5cacc6f214105a97f4ff8ad689d8f

さあいよいよ3年生の登場です。

先日の合唱コンクールで「金賞」受賞した「てのひらをかざして」ら2曲を披露しました。例年より人数も少なく、会場も広くなったので、声量を心配しましたが、全く問題なく素晴らしい合唱でした。聴いていた観客の方々からもお褒めの言葉をいただいたところです。

全員で合唱をするのは、残り卒業式のみです。それまでは、高校入試に向けて勉強頑張りましょう。

15c2a407d7064cafa2a58739a86c4914

展示もいいところに設置してもらいました。トトロは2年、ステンドグラスは3年作品です。

420235a76fae472eb63764d1880756ce

これらの他に、日本舞踊やピアノ演奏、和太鼓にも中学生が出演していました。皆さん、お疲れさまでした。

2019/09/13

第71回全日本総合女子選手権

Dsc_0007  9月14日(土)~16日(月)開聞と知覧で開催される。女子のソフトボール選手権。開聞中学校も練習会場となり,活気のある選手たちの声が響いています。

Dscn3016  修学旅行でプロ野球の試合を見て感動していた2年生を中心に興味津々で休み時間に練習を様子を見ていました。明日は上野選手の所属するビックカメラの試合が第1試合でありますが,残念ながら土曜授業で授業中です。

2019/07/03

サバナ先生,最後の授業

 7月に入り,梅雨前線の長期停滞で県本土は雨・雨・雨。とうとう明日4日(木)は臨時休校となりました。指宿市内に避難勧告が出されたのでやむを得ないことです。土砂崩れや河川などの増水には十分注意して過ごしてください。

 さて,今日(3日)は,これまでALTとして英語の指導助手をしていただいたサバナ先生の最後の授業です。7月いっぱいで日本を離れ,オーストラリアに帰られます。

 分かりやすく,ワクワクする授業はもちろん,明るく優しい人柄,ポジティブな考え,チャレンジ精神・・・何といってもすてきな笑顔(*^o^*)。

 彼女のもっている全ての魅力が子供たちに幸せをもたらしました。あこがれの存在でもあります。

 勉強熱心で,日本語もぺらぺら,漢字もばっちり。彼女の周りにはいつも子供たちが集まります。

 指宿市での生活は5年間。その間,地区対抗駅伝大会の指宿地区代表選手としても大活躍でした。自分の練習も兼ねて,本校の陸上部の子供たちともいっしょに走ってもらいました。

 お世話になりました。私たちはあなたのことを絶対に忘れません。日本で感じたこと,経験したこと,考えたこと,笑ったこと,悩んだこと,そして私たちとの思い出の全てを生かして新たな夢の実現に向けてがんばってください。応援しています。!(^^)!

Img_0620

Img_0625

Img_0629

 そして,またお会いできる日を楽しみにしています。

   (開聞中学校 生徒・職員一同)