プロフィール

フォトアルバム

開聞中ブログ管理者

<基本情報> 指宿市立開聞中学校 〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町2561 TEL0993-32-2019 FAX0993-32-4646

« 2020年2月 | メイン | 2020年4月 »

2020年3月の10件の記事

2020/03/12

第48回卒業式

 3月12日(木),第48回卒業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,異例の形での実施となりましたが,何とか無事に32名の卒業生の旅立ちを見送ることができました。

◇卒業生入場

 卒業生の入場を彩るのは,職員有志による生演奏です。例年ならば,吹奏楽部の出番ですが,この日は在校生不在で,当初はCD音楽を流す予定した。少しでも思い出に残る式典をと,楽器に覚えのある職員が,急遽練習を重ね,この日を迎えました。

Img_1406_2

◇卒業証書授与

 さすがです。今日の朝30分ほどのリハーサルでしたが,返事,礼,授与と,しっかりとした態度で臨んでいました。この3年生は,練習なしでもきっと大丈夫と思っていましたが,想像以上の立派な態度でした。

Dscf6524

◇学校長式辞

 「私には夢があります・・・I have a dream.」

  ドラマ「同期のサクラ」,キング牧師,そしてタツノオトシゴハウスの加藤紳さんの話をしました。夢を追いかける人生っていいですね。高校でしっかりと実力を付けてください。

◇卒業生を送ることば(送辞)

 不参加の在校生を代表して,生徒会長が卒業生への感謝と開聞中文化を受け継ぐ決意を述べました。最高学年を迎える自覚十分です。(来年は君たちの番ですよ。)

Dscf6583

◇卒業生お別れのことば(答辞)

 誰からも信頼される前生徒会長です。支えてくれた周囲の人たちへの感謝,目標に向かって力強く歩んでいくことを宣言しました。(行動力あるあなたなら大丈夫。)

Dscf6587

◇保護者代表あいさつ

 こちらの方こそ,PTAや部活動など,熱心に御支援をいただき,ありがとうございました。

Dscf6593

◇卒業生全員合唱

 「明日への手紙」「友」の2曲を披露しました。

 休校で練習ができませんでしたが,これまでどおり立派な合唱でした。感動しました。(;.;)

Dscf6605

◇写真撮影(保護者も交えて)

 がんばれ開聞中第48期生 ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

Dscf6649

 

2020/03/11

臨時休業が延長されました

 指宿市新型コロナウイルス対策本部会議において,15日(日)までの予定であった臨時休業が,25日(水)まで延長されることになりました。

 休業の効果が少しでも出るように,私たちも自覚して生活する必要があります。子供たちへの指導をよろしくお願いします。

 休業期間中に2日間の臨時登校日を設けます。その際に健康確認や生活指導,学習課題の指示等を行います。

<1回目>3月16日(月)8:15~10:15

<2回目>3月25日(水)8:15~11:00

いずれも通常どおり登校させてください。

 また,学習状況も確認したいので,自学ノートを持参させてください。

 詳細は,下の文書を確認してください。

☆020311 新型コロナウイルス感染症対策のための学校臨時休業延長について(お願い

2020/03/09

臨時休校中の生徒のみなさんへ

 みなさんの元気な声が聞けなくなって,約1週間。春休みでもないのに静かすぎて寂しく感じます。公立高校の受検も終わり,卒業式に向けて準備をしたり,球技大会をしたり楽しく過ごせると思っていたのに・・・外出も思うように出かけられず,部活動の練習や大会も中止になる。きっと,たくさんのストレスを感じている人もいると思います。サッカーボールを追いかける昼休み,友達とのおしゃべり,一日でも早くみなさんの日常が帰ってくることを願っています。しかし,感染拡大を防ぐということが最大の目的なので状況をみて判断していきます。

2020/03/02

卒業式について

 3月12日(木)に開催される卒業式については,新型コロナウイルス感染症防止対策のため,一部変更して開催します。

 1 開始時間を変更します。

 2 出席者は,卒業生,在校生代表,保護者,職員のみとします。

 3 時間を可能な限り短縮して行います。 等

 詳細は,以下のファイルを参照してください。

 ☆ R02.03.02 保護者の皆様へ(PDF)

 ☆ R02.03.02 御来賓の皆様へ(PDF)

在校生から卒業生へ,合唱で感謝!

 3月2日(月),明日からの臨時休校を受けて,期間中の生活・学習に関する全体指導を行いました。休校の目的は,「感染拡大防止」です。中学生ですので,指導されたことをしっかりと守って自覚ある生活を心がけてほしいと思います。

 さて,12日(木)に予定されている卒業式ですが,残念ながら在校生は出席できないことになりました。今年の卒業式から,在校生による「卒業生に贈る歌」を計画し,練習してきましたが,式本番では披露できないことから,全体指導の後,感謝の思いを込めて歌で激励しました。

Img_0845

お返しに3年生も卒業式で歌う合唱を披露しました。

Img_0848

学校で会えるのも今日が最後とあって,涙ぐむ生徒もおり,とても感動的でした。