プロフィール

フォトアルバム

開聞中ブログ管理者

<基本情報> 指宿市立開聞中学校 〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町2561 TEL0993-32-2019 FAX0993-32-4646

« 臨時休業が延長されました | メイン | 新聞に掲載されました「卒業式」その① »

2020/03/12

第48回卒業式

 3月12日(木),第48回卒業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,異例の形での実施となりましたが,何とか無事に32名の卒業生の旅立ちを見送ることができました。

◇卒業生入場

 卒業生の入場を彩るのは,職員有志による生演奏です。例年ならば,吹奏楽部の出番ですが,この日は在校生不在で,当初はCD音楽を流す予定した。少しでも思い出に残る式典をと,楽器に覚えのある職員が,急遽練習を重ね,この日を迎えました。

Img_1406_2

◇卒業証書授与

 さすがです。今日の朝30分ほどのリハーサルでしたが,返事,礼,授与と,しっかりとした態度で臨んでいました。この3年生は,練習なしでもきっと大丈夫と思っていましたが,想像以上の立派な態度でした。

Dscf6524

◇学校長式辞

 「私には夢があります・・・I have a dream.」

  ドラマ「同期のサクラ」,キング牧師,そしてタツノオトシゴハウスの加藤紳さんの話をしました。夢を追いかける人生っていいですね。高校でしっかりと実力を付けてください。

◇卒業生を送ることば(送辞)

 不参加の在校生を代表して,生徒会長が卒業生への感謝と開聞中文化を受け継ぐ決意を述べました。最高学年を迎える自覚十分です。(来年は君たちの番ですよ。)

Dscf6583

◇卒業生お別れのことば(答辞)

 誰からも信頼される前生徒会長です。支えてくれた周囲の人たちへの感謝,目標に向かって力強く歩んでいくことを宣言しました。(行動力あるあなたなら大丈夫。)

Dscf6587

◇保護者代表あいさつ

 こちらの方こそ,PTAや部活動など,熱心に御支援をいただき,ありがとうございました。

Dscf6593

◇卒業生全員合唱

 「明日への手紙」「友」の2曲を披露しました。

 休校で練習ができませんでしたが,これまでどおり立派な合唱でした。感動しました。(;.;)

Dscf6605

◇写真撮影(保護者も交えて)

 がんばれ開聞中第48期生 ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

Dscf6649