プロフィール

フォトアルバム

開聞中ブログ管理者

<基本情報> 指宿市立開聞中学校 〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町2561 TEL0993-32-2019 FAX0993-32-4646

11第1学年 Feed

2020/03/16

臨時登校日でした

 3月16日(月),臨時登校日でした。久々に元気な生徒の姿を見て,少し安心したところです。全校集会や学級活動で,生活・保健・学習面の指導を行いました。

 夏休みや冬休みとは全く違い,感染拡大防止を目的とした休業ですので,自覚ある生活を送ってほしいと思います。

 自宅で過ごすことを原則としていますが,1日1回は屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりして,ストレスを発散したり,体力維持に努めることも必要です。家族で取り組んでみてください。

 なお,市対策本部会議において「児童生徒の公共施設の利用中止」が決定しました。詳細は以下の文書を御確認ください。

☆R02.03.16.学校臨時休業延長に伴う学校の対応について(お願い)

☆R02.03.16.臨時休業期間中における小中高校生の公共施設の利用について(お願い)

2020/03/11

臨時休業が延長されました

 指宿市新型コロナウイルス対策本部会議において,15日(日)までの予定であった臨時休業が,25日(水)まで延長されることになりました。

 休業の効果が少しでも出るように,私たちも自覚して生活する必要があります。子供たちへの指導をよろしくお願いします。

 休業期間中に2日間の臨時登校日を設けます。その際に健康確認や生活指導,学習課題の指示等を行います。

<1回目>3月16日(月)8:15~10:15

<2回目>3月25日(水)8:15~11:00

いずれも通常どおり登校させてください。

 また,学習状況も確認したいので,自学ノートを持参させてください。

 詳細は,下の文書を確認してください。

☆020311 新型コロナウイルス感染症対策のための学校臨時休業延長について(お願い

2020/03/02

在校生から卒業生へ,合唱で感謝!

 3月2日(月),明日からの臨時休校を受けて,期間中の生活・学習に関する全体指導を行いました。休校の目的は,「感染拡大防止」です。中学生ですので,指導されたことをしっかりと守って自覚ある生活を心がけてほしいと思います。

 さて,12日(木)に予定されている卒業式ですが,残念ながら在校生は出席できないことになりました。今年の卒業式から,在校生による「卒業生に贈る歌」を計画し,練習してきましたが,式本番では披露できないことから,全体指導の後,感謝の思いを込めて歌で激励しました。

Img_0845

お返しに3年生も卒業式で歌う合唱を披露しました。

Img_0848

学校で会えるのも今日が最後とあって,涙ぐむ生徒もおり,とても感動的でした。

2020/02/08

夢育講演会

 2月8日(土),頴娃町にある「タツノオトシゴハウス」の加藤 紳さんをお招きし,夢育講演会を開催しました。演題は「タツノオトシゴと夢見るオヤジ」。

 体育館に入るとフロア中央に水槽が・・・。その中には,タツノオトシゴが浮かんでいる。生徒たちは,そのかわいらしい姿をじっと見つめてうっとり(^▽^)。 

Dscn3359

 まずは,タツノオトシゴの着ぐるみで登場した加藤さんの愛らしい姿に大爆笑。

 前半はタツノオトシゴの不思議な生態,タツノオトシゴの研究や養殖に夢中になったいきさつ,埼玉出身の加藤さんが頴娃に養殖施設を作った理由などを楽しく分かりやすく説明していただきました。

Dscn3355

 後半は,仲間と共に夢を追うことの素晴らしさを熱く語っていただきました。

 ニュージーランドの海で潜水中にたまたま目の前に漂っているタツノオトシゴに魅了されたことをきっかけに,養殖技術を学び,養殖施設を建て,仲間と共に失敗を繰り返しながら夢を叶えようとする加藤さんの魅力あふれる生き方に生徒たちもとても感動したようです。

2020/01/21

食育絵本の読み聞かせ

1月21日(火)全校読書の日です。本校では年に数回、朝の時間に職員による読み聞かせを行っています。

今日は、食育絵本です。

1年生の副担任の先生が選んだのは『西郷さんと大豆の豆助』。鹿児島女子短大の学生さんたちが作った絵本だそうです。

農民の吉べえが西郷さんや豆助の助けを受けながら大豆を育てていく物語です。自然の脅威に立ち向かい、たくましく生きる農民の姿が生き生きと描かれています。

鹿児島弁で親しみやすく、大豆の育て方や味噌料理のレシピなども書かれており、食育にとてもグッドな作品でした。

子供たちもジッと見入っていましたね。

02be79ed8db044448a9671bc236dca2e